2017年8月18日金曜日

昔の話はもはやファンタジー。

図書館で借りた「女を観る歌舞伎」という本が面白い。




おもわずニヤニヤ読んだり。







私もまだまだ歌舞伎は詳しくないからかもしれないけど




著者 酒井順子さんの見方に共感できる。




歌舞伎が盛んだった頃は時代的にも女性に権利はほぼ無いし




そんな時代の女性を歌舞伎を通して垣間見てさ。




この本で紹介されてるだけでもクレイジーな女性が多いこと!




忠義のため、家のため、プライドのため、身分違いの恋、とか




昔は大変だったんだなぁと




比較的自由に生きている私は感じる。




生き様も大切にするものも女性の立場も




数百年のうちにガラリガラリと変わったようです。




そういう意味では歌舞伎ってもはやファンタジー。




私は好きよ。




あと女形さんは天神を歩いている女性より女らしいしね
(見習わなくては💦)




この本読んだら歌舞伎見たくなった〜




本の中にもよく出てきた「籠釣瓶花街酔醒」が




来年シネマ歌舞伎であるから楽しみにしてる♡*
(しかも勘三郎さんと玉三郎さん!)




この本、おすすめです(*^^*)






さて。




Mステへの階段、投票はいよいよ今夜の日付が変わるまで。




長いこと投票してくれたみなさん




本当にありがとうございます。




平等に与えられた出演権をかけたオーディション、




みんなの力を貸してください!




最後の最後まで応援お願いします><



投票はこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/music/audition_2017/vote/?id=1379




どきどき、、、





歌舞伎役者さんみたいに




私も日々芸(ドラム)を磨き精進します。




かしこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿